「吉田克朗展 ―ものに、風景に、世界に触れる」@埼玉県立近代美術館

知識はないけど芸術に触れるのは好き。暇だった日,どこか美術館にでも行きたいなーと思って調べていたら出てきたのがこちら。

f:id:kt_akari:20240806185317j:image
埼玉県立近代美術館北浦和にあるのね。駅から近いところにあるのはこの季節ポイントが高いので訪れてみました。

 

f:id:kt_akari:20240806185327j:image

2024.7.13 - 9.23 吉田克朗展 -ものに、風景に、世界に触れる - 埼玉県立近代美術館 The Museum of Modern Art, Saitama

 

お恥ずかしながらよくわからないまま訪れたので,ポスターのような立体の作品が中心なのかな?と思ったのですが,そうではなかったですね。

後半の「触」シリーズは圧巻。作品そのものにハッと心を奪われる感覚と同時に,「これが心の中をそのまま表したものだったとしたら,この人の精神状態はどんなものだったのだろう?」などと思いを馳せて勝手に恐怖を覚えていました。勉強しなければならないですね。